令和5年9月5日から7日にかけて、宮城県石巻工業高等学校土木システム科2年生の生徒さん2名のインターンシップを受け入れました。

一日目は測量用地課が担当となり測量業務の現場を体験して頂きました。
授業でも行っている測量や、ドローンの操縦体験等もしてもらいました。

覗いてます!!
ドローンから撮影しました

上空から撮影すると、こんな画像が撮れます。

二日目は設計課の担当で設計業務の体験をして頂きました。
ちょっと難しかったかな!?

三日目は、地理情報課が担当となり、GIS業務の体験を行いました。
近年では授業にも登場するGISですが、様々な地図を重ね合わせたり、地図上に道路の中心線を描いたりと、真剣に取り組まれていました。

先ずはGISの概要を説明してもらい
実際にGISに触れてみました

最後に社長より”建設コンサルタント”全般のお話をさせていただきました。

興味津々!?

三日間共に一生懸命・真剣に取り組まれた姿勢が印象に残りました。

今後の進路の参考になってくれれば幸いです。

職場体験 関連トピックス